SOLL-194 |
1975/12/05 |
シングルジャケット |
SRCL-2893 |
1994/05/21 |
CD選書 |
MHCL-812 |
2006/06/14 |
Cynthia Premium Disc 12 |
曲名 |
原題 |
作詞 |
作曲 |
編曲 |
備考(オリジナル,カバー等) | ||
1 |
A1 |
哀しみの家 |
石坂まさを |
五大洋光 |
水谷公生 |
五大洋光=矢沢永吉 宮沢りえ『MU』で「Waiting For You」としてカバー | |
2 |
A2 |
ひとねむり |
落合恵子 |
筒美京平 |
林哲司 |
||
3 |
A3 |
窓灯り |
中里綴 |
田山雅充 |
水谷公生 |
||
4 |
A4 |
朝市の立つ町 |
有馬三恵子 |
川口真 |
萩田光雄 |
||
5 |
A5 |
想い出のかけら |
落合恵子 |
筒美京平 |
林哲司 |
||
6 |
A6 |
人恋しくて |
中里綴 |
田山雅充 |
水谷公生 |
||
7 |
B1 |
六本木 |
有馬三恵子 |
川口真 |
萩田光雄 |
||
8 |
B2 |
ひさしぶりね |
落合恵子 |
筒美京平 |
林哲司 |
||
9 |
B3 |
シャワーの中で |
石坂まさを |
五大洋光 |
水谷公生 |
五大洋光=矢沢永吉 | |
10 |
B4 |
昼顔 |
有馬三恵子 |
川口真 |
川口真 |
||
11 |
B5 |
ひとつぶの涙 |
中里綴 |
田山雅充 |
水谷公生 |
||
12 |
B6 |
夢をかえして |
石坂まさを |
五大洋光 |
水谷公生 |
五大洋光=矢沢永吉 | |
13 |
おはようさん |
小原弘亘 |
奥村貢 |
萩田光雄 |
ボーナス・トラック シングル「ひとねむり」B面 |
||
14 |
人恋しくて |
中里綴 |
田山雅充 |
水谷公生 |
ボーナス・トラック シングル・バージョン |
||
15 |
ひとつぶの涙 |
中里綴 |
田山雅充 |
水谷公生 |
ボーナス・トラック シングル・バージョン |
ターミー - 98/03/12 75.06.21『Cynthia Street』から75.12.05『人恋しくて』の僅か半年に一体ど んな変化があったのだろう。プロデューサーは、かわらず酒井さんだし、人に よる路線変更ではないでしょう。 一種のマンネリ打破のための『人恋しくて』だったのが、続く『素顔のままで』、 『哀しい妖精』(「哀しい妖精」、「青春に恥じないように」以外の曲群です) で、すっかりアップライトなシンシアが低調になっていき、「思い出のかけら」 みたいに京平氏までフォーク路線で、これも時代の流れだったのでしょうか。 このころから京平さんの珠玉の名編は、太田裕美や岩崎宏美に移っていくのが、 何だか寂しかったですね。「木綿のハンカチーフ」なんかは、シンシアに唄っ てほしかったですね。”故郷と都会”は、初期シンシアの大切なテーマだった のですからね。 愚痴っぽくなってきましたので、このへんにします。 「朝市の立つ町」は、その中でも好きな曲でした。