伝言板の入口に戻る
2008年07月 の伝言板を読む
2008年05月 の伝言板を読む
仙台の方へ2chで人の名前をばらすのはいかがかと思います。
テレビ東京の日曜日の番組、『田舎に泊まろう!』、今週は 3時間スペシャルです。麻丘めぐみさんがご出演です。麻丘さんは、 宮城県・田代島で宿を探すようです。 『田舎に泊まろう!スペシャル』 2008年6月29日(日) 夜7時00分~夜9時48分 (番組内容) 芸能人が田舎を訪れ触合い旅を繰り広げる。そして一般のお宅に突然 「今晩泊めて」と民泊交渉。翌日一宿一飯のお礼にお手伝いをして お別れするという新感覚の旅番組。 番組内容今回の旅人たちの 目的は「ちょっと不思議な田舎へご宿泊」。全国各地、目的の “田舎”を求めて、麻丘めぐみ、IKKO、ギャル曽根、古瀬絵里、 三田村邦彦がそれぞれ旅に出る。また、恒例の中継お泊り交渉では 『冬のソナタ』の主題歌を歌うRyuが大奮闘!大好評企画 「絶景の無人駅から泊めてください!」の第3弾に挑む。果たして、 スタジオ収録中にお泊りは決定するのか!? 【出演者】徳光和夫、デヴィ夫人 【旅人】(50音順)麻丘めぐみ、IKKO、ギャル曽根、古瀬絵里、三田村邦彦 【中継旅人】Ryu http://www.tv-tokyo.co.jp/inaka/
番組の前半、志村けんが新メンバー加入になった時に、 幾つかの活躍の映像が流れます。その時の映像の一つが、 「東村山音頭」でした。少年少女合唱団の場面、白鳥の かぶりもの(?)を付けた志村けんが、音頭を歌います。 たまたま、この時にシンシアも出演で、志村の左隣に いました。この映像自体は、よく流れます。
番組後半では、タレント(アイドル)の出番の特集でした。 20人位のタレントの出番が流れました。一人の特集の前には、 芸名がテトリスみたいな感じで上から降ってくる画面になり、 その中の一つの名前がアップになります。 シンシアの名前も何回も出てきましたが、結局、シンシアの 出番は流れませんでした。
水曜日にドリフの特番が放送されました。 『水トク!番組発生40周年!!8時だョ!全員集合SP』 2008年8月25日(水)19:00からの2時間特番 土曜日8時から放送されていた『8時だョ!全員集合』の特集 番組が、先の水曜日に放送されました。当時の映像がふんだんに 流れました。番組の前半のコントが6組ほどノーカットで流れ ました。残りは、番組に出演したタレントの特集でした。
といって2チャンネルへの僕への書き込みではありません。 過去ログで#探していただいた方、励ましもあれば、叱咤もあれば、 もちろん批判も…。本当にありがとうございます。ただ、あそこで 疑心暗鬼を醸造するのは…。いろんな仕方でシンシアを共有したい ものです ただ、神経衰弱になっているのは、またもや裏サイト関係での学生の 自殺未遂騒動。 う~ん。僕は割りと平気でいられるのは、ちゃんとアドバイスして くれる方がこのページを通じていっぱいおられますから。書き込み 続けるようにとも…。彼女ら、それないんだよな…。「本当の友達が いない…」。それって逃げだろ?!、とは言えないしね。僕はいるよ、 って暴言はけませんしね。 このHP通じて、「いろんな世代」の方ともお知り合いになれました。 感謝します。 いろんな方に、それぞれ送るのも面倒ですので(笑)、何があっても 残してくださいね。このページって、楽なんですよね。何かいても いいから。 でもなぁ…、シンシアって本当にかぐや姫なのだろうか?。 最後に、過去ログ見れば僕の#はすぐわかるはずですよ。というか、 皆さんとはそんな関係で知り合ったから。そして信頼感が…。 逆にここに直接#入りで投稿ください。あの投稿がもしシンシア だったら、結構ですけど。 現時点での、神経衰弱はですね…、学生の就職活動意識の甘さと、 まじめに対応しようとしている学生への苛め。あれ読んで、シンシア 2チャンネルみて、少しは緩めですけど、同水準としか思えません。 僕には、仲間がいるから神経衰弱にはなりませんけど。 不必要な企画ばかり考えております。でも楽しい。基本的には 「かぐや姫」で決定。
TBSで毎週火曜日夜21時からの1時間番組『大御所ジャパン!』 (21:00-21:54)、明日のテーマは「日本レコード大賞50周年史」だ そうです。もしかしたらアイドルの映像が流れるかも。 大御所ジャパン:http://www.tbs.co.jp/oogosyo-japan/
シンシアって、どっちなんでしょうね。次回お会いできるとき、 ご所望のものを用意しておきます。彦星とペアーでもいいけど(笑)。 アドレス知っておられる方は、ご連絡のほどを。結構、値段の割りに いいものなのです。でも、今から注文しておかねばね。繭のような 和紙の中に折り紙で…、ってなやつです。繭の色とかシンシアの 織り姫は…。悩む。
私は、今、東京都多摩市に住んでいます。市内の一番南の方で、 すぐそばには「南野(みなみの)」という地名もあります。その 南野の隣は、町田市小野路(おのじ)という場所になります。 小野路には、鎌倉街道という幹線道路が走っていますが、谷間の 道で、非常に人口密度が低いです。500m四方に100世帯いるか どうかな感じです。「町田のチベット」とも言われています。その 小野路の多摩市に近い場所は、鎌倉街道沿いにわずかに店がある だけで、飲食店は2kmの距離に8店ほどしかありません。 その8店ほどの店の二軒が、沖縄料理店と奄美料理店なんです。 沖縄料理は「たぬシーサー」という店で、最近オープンしました。 たぬシーサーのある店は、前に奄美料理の店、「ティダマンディ」 で、それがすぐそばに移転して、偶然にも後釜に沖縄料理店が 入ったようです。二つの店は、全く別の人が経営しています。 ティダマンディがあるのは、前から知っていましたが、先週、 散歩して行ったら、たぬシーサーになっていました。店内が新しい ので、前と違う店と分かりました。その散歩の時に、偶然、移転した ティダマンディを知り、翌日行ってみました。店の名前とか移転した とかは、後でネットで調べて知ったのですが。 繁華街ならともかく、町田のど田舎に、沖縄・奄美料理の店が 2軒あるのも、非常に珍しいです。どちらの店も「鶏飯(けいはん)」 が食べられます。それも本格的な味です。 鶏飯というのは、鳥のゆで笹身、野菜、卵焼きなどを短冊状に 切った物を用意し、ご飯の上に乗せて、だし汁をかけて食べるもの です。奄美の郷土料理らしいですが、沖縄でも食べられます。 沖縄の「黒うさぎ」という店に行った時もメニューにありました。 「南島酒房 黒うさぎ」(那覇市久茂地3-8-3) 家のそばにこんなにも本格的な沖縄・奄美料理の店があるなんて、 最近まで知りませんでした。来月、引っ越しの予定なので、もう 少し早く知りたかったです。でも、シンシア引退30周年の年に、 いい思い出が出来ました。 ティダマンディ:http://www17.ocn.ne.jp/~teda-md/ tabelog.com:http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13025171/
http://koyamay.iza.ne.jp/blog/entry/618143/
くどくどとは、書きませんが同意した人間がいることだけ伝えます。
bettiさんと面識ある方は書きにくいようなので、皆さんの心情を 推察して代わりに書かせていただきます。 何があったのか分かりませんが、訴訟がどうとか言う前に、bettiさん、 こちらの訪問者に、ご自分がどう思われているか、冷静にお考えに なったほうがよろしいんじゃないでしょうか。はっきり言いますが 疎まれていると思いませんか(きつい言い方で、ごめんなさいね)。 少なくとも好意的に思われていないように思えます。それも一人や 二人じゃなく、大勢の方に。あなたは連日のように書き込みして いるのに、誰もレスしてませんよね。これって尋常じゃないと 思いませんか。新たに書き込む方も現れませんね。なぜでしょうか。 私は前は、こちらによく立ち寄らせていただきましたが、bettiさんが 書き込むようになってから、めったにのぞかなくなりました。あまり にも雰囲気が悪くて。たまに立ち寄っても、bettiさんの書き込みは 読み飛ばしています。なのでbettiさんが絶筆宣言された時、正直 ほっとしました。あなたのプライベートなことに、誰も興味ないん ですよ。攻撃的な内容は減ったみたいですが、さりげない自慢話は 変わってませんね。 実は管理人さんも、bettiさんをもてあましているんじゃないでしょう か。熱心なシンシアファンで、良い所もたくさんあるはずなのに、 こちらの書き込みを読むかぎり、まったく良いところを感じません。 ご自分でHPを始めるそうですが、いっそ、そちらに専念なさったら どうでしょうか。こちらに書き込みを続けられるなら、関わり方を 考えられたほうがいいと思います。何より、ここはあなたの掲示板 でなく、南沙織さんとファンのための掲示板だということ、お考えに なったほうがいいと思います。 >管理人様 部外者が、でしゃばってごめんなさい。でもこういうことは面識 ある方は、はっきり言いにくいでしょうし、皆さんが、あまりにも お気の毒なので。この書き込み不適切でしたら、削除してください。 ここが前みたいに、ほのぼのと楽しい掲示板に戻ることを祈っています。
2チャンネルにしか書き込みができない方には喜ばしい でしょう。 しかし、とある方、特定にあのような下手な変なメッセージ、 人格疑われますよ。訴訟もできますよ。 僕のアドレスは、以前に公表しておりますし、その方々からは いろんな意見を受けております。「熱くくならないように」って。 でもね…。いろいろ連絡を下さっている方々に、それぞれメール 送る時間もないし…。ここでリクエストをしたいと思います。 やっぱ、シンシアって「かぐや姫」それとも何なの?。 直接ご連絡いただきたいと思います。風鈴じゃないけど、和紙の それようのもの。シンシアのジャケットというならもっとかかる けど…。 京都にはいいのがあるんですよ。注文生産ですがね。和紙で…、 織姫とひこ星は何と名なるんですけどね。全員の注文をすべて 請け負うわけにはけませんけど。 当日、学生を連れて合宿に大原に行きます。そこで注文すれば いいのです。何とかしてくれるでしょう。というかしてみせます。 表現は難しいのですが、例えばということで、「がく や姫」が和紙の中で風に応じて、ふらふらとまよう、ってな 感じです。10月までなら、なんとかね…。 次回のオフ会には、これは難しいんだよな。でも、僕の企画を 楽しんでくださいね。 次々会にめぐり合えるときにはちゃんとそれぞれの要望を調達 します。リクエスト、送りください。丸い繭でではないけど、 和紙の円の中に、「かぐやぐめ」がいて…。けっこういいもん ですよ。 たたね、7月6日におおはらに行くので、それぞれご連絡のほどを。 10月には間に合うでしょう。注文すればいいのだから。時間的には 大丈夫。 それから、コースターも送れそうな気がする。10まいほどなら。 ともかく、あのような書き込みされたかた、「こっち側の管理人に すくなくとも説明しなければなりませんよ。法律上。 じゃ、「17会」の集会を楽しみにしています。
情報をいただいたので投稿を。この木曜日から始まったドラマ 『乙女のパンチ』に輝信さんが出演しています。 NHK総合 毎週木曜日20:00~20:45(全6話 6/19~7/24) 南海キャンディーズのしずチャンが主人公のボクシングドラマです。 輝信さんは、しずチャンが所属するボクシングジムの練習生の役だ そうです。 乙女のパンチ:http://www.nhk.or.jp/drama8/otome/index.html
昨日放送されました『和田アキ子物語』を見ました。話の99%が デビュー前からデビュー後の7年ほどの話です。高校生になり「ミナミの アッコ」として暴れていた頃から、独学でクラブで歌うようになり、 ホリプロにスカウト、歌手デビューして、1972年のレコード大賞 最優秀歌唱賞を受賞する場面までです。 受賞して歌う場面までは、最初から最後までセットで撮影された 映像です。受賞後に実際の和田アキ子さんが歌う場面になり、この時に 過去の映像も流れました。残念ながら和田さん以外は誰も映りません でした。 1972年のレコード大賞の場面では、かなり本格的なセットが 作られています。この時の司会者二人は、高橋圭三さんと森光子さん です。和田さんが受賞する前に最優秀新人賞が発表されたようです。 司会者二人が次のような会話をします。 高橋:レコード大賞最優秀新人賞は、麻丘めぐみさんでした。 光子:若い人の一生懸命って、いいもんですねぇ。 高橋:新人賞ってのは、本当に、一生に一度のチャンスしかありませんからね。 光子:けなげで、美しかったですね。めぐみちゃん。 高橋:そうですねぇ。嬉しい嬉しい涙でした。 光子:ブロンズ像って重いんですね。ビックリしました。 高橋:でも嬉しい重さでしょうね。彼女にとっては。よかった。よかった。 高橋:さあ、昭和47年もそろそろ終わりを告げようとしています。 光子:そうですね。次は、いよいよ。 高橋:はい、それでは皆様お待ちかねの、昭和47年度最優秀歌唱賞を発表します。 (ドラムが鳴って、エントリーしている歌手の間をライトが動きます) この会話の間に、客席にいるアッコさんとマネージャーのやり取りが 映し出されます。麻丘さんの映像などは全く出ませんが、会話を アイドルの名前が出てよかったです。
この話題は、私も知っていて、2007年12月1日に “沖縄県立美術館にシンシアのLPが展示”で投稿しています。 展示されているのは、半年前と同じなら、『純潔/ともだち』と 『ひとかけらの純情』のLPです。沖縄の最高の美術館に展示 されているなんて、ファンとして嬉しいです。
bettiさん、どんないきさつがあったかは知りませんが気が 向いたら又来てください。
数年ぶりの訪問で書き込みさせて頂きます。しばらく見ていないので、 すでに話題になったかもしれませんが、先日沖縄県立博物館へ遊びに 行くと、なななんと博物館で沙織ちゃんに会えるとは思ってもみません でした。といっても、シングルのジャケット2種類が、他のジャケットと 共に展示してありました。真新しい博物館で沙織ちゃんのジャケットを 見ていると、現役で活躍していたういういしい純情可憐な姿が、目に 浮かぶようでした。
和田アキ子さんの半生を描いたドラマ、『和田アキ子物語』が 放送されます。フジテレビで6月20日(金)19:57~21:48です。 シンシアは、和田さん主演の「花嫁戦争」(1971年)にも出演 しています。劇中に当時の映像が流れて、シンシアが映っている かもしれません。皆さん、お見逃しなく。 フジテレビ:http://wwwz.fujitv.co.jp/bangumi/index.html サンスポ:http://www.sanspo.com/geino/top/gt200805/gt2008051300.html
トナカイさん本当にありがとうございます。いろいろ書き込んで いただいて。 自由にシンシアを語り合う場としてu3さんが管理していただいている ページ。 なおかつ、僕の#はちゃんと掲載していますよ。 それをよそのページで、「さびしがり屋さん」?。でも、これで、 どなたが書き込んでおらるのかわかりました。卑怯な手を使われて おられるんですね。 「すぐに書き込むだろう」、との予想はそのとおり(笑)。そのため 書いたんだもの。でも、これが最後ですね。 これは、一瞬のうちに削除してください。一種の決意表明です。 信頼できる方に新しく作る#お教えします。そこで、それぞれの イノセンスを…。 最後に、なんで僕の#がわからないの? 僕が今連絡をしている人は 危険を承知で3度ほど乗せた結果、ちゃんと連絡もらって、喧嘩して(笑)。 僕のことは、いくらでもどうぞ。でも、常連の人が書き込みにくく しているのはだれなんですか? それが…・ トナカイさん?「ふりむいた朝」って、ある意味で、シンシア自身が 自己主張して「誘い上手」ってのを蹴ったからですよね。京都では そう語っておられました。自分には似合わないし、とのこと。けど、 一度は聞いてみたかったな。でも、演歌っぽい感じだし…。 自分でページ作りますんで、信頼できるかたには連絡しますね。 はっきり言って、このページ見て、ここにかけないのはなぜ?。 最後に、やっぱTonちゃんをあげるのは???なぜ? ちゃんと連絡くれたのは彼女だけですからね。 じゃぁ、みなさん、ほかの東北の人への状況を教えてください。 寄付とか何とか大げさなことはできませんが、カンパします。 連絡をなされているんでしょうね。教えてください。みんなで少し ずつでもカンパしましょうよ。 じゃぁ、u3さん、これ判断して、削除する時間を決めてください。 ごめんなさい。でも、また、逢いたいですね。楽しみにしています。 削除は早く!! 自分なりに満足のいけるHPが作れたときには、連絡します。けど、 経済学の論文の検索ですよ。教え子、そして皆さんとの出会いの中で、 人類の発展的存続の途を、書きしえるしたいものです。
店の雰囲気が気に入ったのは、開演前、休憩中、終演後と ずっと「カーペンターズ」の曲がかかっていたことも大きいです。 70年代テイストがします。 19時5分頃からライブが始まりました。いきなり一曲目が 「人恋しくて」でした。2曲目が「ふりむいた朝」です。 大体前半50分、15分休憩、後半50分のライブでした。 「人恋しくて」を演奏の後、トークになります。一曲目を この曲にしたのは、初めてライブをする会場だし、初めての お客さんに挨拶がわりに演奏したそうです。 ただし、今日の観客、全員、前から田山さんのライブに来て いる人ばかりなので、店の人だけが初めて聞いた事になりました。 シンシアやアイドルの話は幾つかしてくれました。「ふりむいた朝」 がA面からB面になった理由。ソロ活動する前にコンビで活動した 時代に作ったアルバムを酒井さんが気に入った話。 中森明菜さんに提供した曲も演奏され、その時、シンシアや明菜さんを 「アイドルが自己主張をしだした初めての世代」とか言っています。 ほかに太田裕美さんに提供した曲も歌われました。
6月7日の投稿でお知らせいただいた、田山雅充さんの ライブに行ってきました。 <日時・会場> 6/14(土)18時開場・19時開演 FOLK&ROCK「エビス駅前バー」 (東京都渋谷区恵比寿1-8-9第一黄色いビル3F) 03-5725-3260 http://www.ebisubar.jp/ 会場は、恵比寿駅前のビルです。JR恵比寿駅から徒歩3分 ほどです。回りは30年前とあまり変わっていない一角です。 写真の通り、かなり年期の行ったビルです。 このビルが味わい深かったです。実はシンシアのバーニング プロ時代のファンクラブの事務所が恵比寿にありました。ライブの 会場のビルと直線距離では200mほどしか離れていない場所に ありました(私は行った事ないのですが)。 もしかしたらシンシアもライブ会場前を歩いた事があるかも しれません。引退30周年の年にファンクラブゆかりの恵比寿で ライブがあったのも、何かの偶然かもしれません。 狭い階段を上った3階の「恵比寿駅前バー」は、店全体が8畳 ほどのおおきさです。でもトイレも完備で、細長いカウンターが あるだけのシンプルな作りです。 酒は充実していて、焼酎が30種類ほどあります。他は生ビール が冷えていておいしかったです。料理は、今の所、乾き物がメイン で、料理らしいものは、焼きおにぎりだけです。冷凍のおにぎりを チンしただけの品ですが。 店内は平らで、ドアを開けて入ると、長方形を横にした形です。 入り口の左側に広がっていて、手前がカウンターです。左端が 演奏者の場所です。ほぼ2畳ほどで、その前から椅子が並んで います。椅子の前には丸い小さなテーブルがあります。 今回はマイクを使わないライブですが、十分田山さんの声は 通っていました。観客が25人ほどでした。ほぼ満員です。
店の前にある看板の写真です。
ポスターのアップです。ライブでも言っていましたが、 あえて30数年前の写真を使ったそうです。
しばらく、ここへの投稿はやめます。 2チャンネルへ書き込んでおられるかた、私の意図がわかりますか? ここへ直接ご記入ください。というのが本当のメッセージ。 私の#は、このページをよく知っておられる方なら、誰でも知って おられるはず。 なぜ、ここに書き込まれないのですか? それから、ここへチャット的な使いをしたのは、彼女が、書き込み づらい状態を作ったのは誰なんでしょう?。あえて、Ton chanが 無事だったこと、彼女自身で書き込めなかったのは、なぜ? みんな、心配していたはず。個別にメール送るなんて面倒だし、 無理。なぜ、かのじょが、「元気です」とか、「大変です」とかと いうことを書き込めなかったのでしょうか? トナカイさん、本当に、僕の気持ちを理解して、色々書き込んで いただいてありがとうございます。 ファンがグループ化するのはある意味で必然でしょう。でもね、 誹謗中傷合戦に乗る気はありません。 ただ、Ton chanが、「大丈夫ですよ」とかいうメールすら発信 できないのは問題です。
ご無事そうで何より。2度も震災に会っておられたんですから、 今回は少しばかり心配しました。でも大丈夫だとの連絡、 よかったですね
予想はしてましたけど、さすがトナカイさん。 あれははっきり言って、僕の時代からすれば中途半端というか、 時代的にはマッチしていない。というか、歌える歌が半分ぐらいかな? ところで、東北地域での大地震。Ton chan大丈夫ですか?。
琉球空手の本が出たので、読んでみました。結果として シンシアの名前が出ていました。 『琉球空手、ばか一代』今野敏著 集英社文庫 2008年5月25日 初版 500円 読む前は、沖縄の人かと思ったのですが、全く逆で、著者の今野敏 (こんの びん)は1955年北海道生まれの人でした。上智大学卒です。 趣味で空手をやっています。 沖縄の話も出てこないし、上智の話も、シンシアは全く出てきません でした。話は本人の半生記みたいなもので、空手を核としての小学生 から今の時代までの話が書かれています。 62ページから高校生の話になります。高校生になったのが1971年で、 ブルース・リーを中心に話が進みます。次のような文章が。 “高校一年生の少年今野は、武道や格闘技オタクとなる環境には いなかった。たぶん、一生の中で一番武道や格闘技と縁遠い時期 だったろう。 寮では仲間と一緒にレコード室に籠もり、ジョン・コルトレーンだの ハービー・ハンコックだの、オスカー・ピーターソンだの、ウィントン・ ケリーだの、ビル・エヴァンスだの、南沙織だのを聴きまくっていた。” ここだけにシンシアの名が出てきます。シンシアのほかはジャズの 演奏家のようですが、コルトレーン以外の方は知りません。不勉強です。
こんな表紙の本です。シンシアについてはほんの少し書かれています。
金子修介著 『失われた歌謡曲』小学館 1999年、知ってますか? 結構面白いですよ。シンシアは1~2ページだけど…。 アマゾンでサーチされれば、ゲットできるはず。あとわずかだけど…。 オフ会のときもって行きますね。ブルーコメッツからキョンキョンまで。 作者は1955年生まれ。アニメ『うる星やつら』の脚本家。あといっぱい 出版とかもしておられます。小倉千加子さん(?)と似ているかな、 感覚的に。 多分、この前まで書き込んでいただいていた人には、僕よりは喜んで、 それぞれの青春の思い出していただけるはず。それを語っていただきたい。 今度お会いできるとき、それを語り合えること、楽しみにしています。 コピーして送ろうかな?僕の連絡先知っている方はどうぞご一報のほどを。 それ以外の方は、『信頼できる管理人さん』をもとに、ちゃんと思い出 ください。 僕の読後感としては、彼はシンシアを作られたアイドルとしてしか見て いない。違うんだよな、って感じですが…。さてどうなんでしょうね? 僕のアドレスは、僕の信頼している方々、お分かりでしょ? 彼らに お聞きになれば?! あれだけ、彼らのことをボロカスに書けることから、連絡先はわかって おられるはず。 「管理人さん」へ、わがままですけど、最後のほうはしばらくしたら 削除しておいてくださいね。 この本は、文学部の先生からもらったものです。
その歌詞「むらしたこうぞう」のやつですか?(変換ミスするくらい なら、ひらがなで) シンシアの「初恋」は違うでしょ? もし違ったがごめんなさい。 多分「ゴールデン・Jポップス・ザ、ベスト」の二枚目に収録されている やつですよね。あれはまだ、手に入るはずですよ。 というか、97年シングルCD化。B面が僕が大好きな「うみ そら かわ」 。シンシアの沖縄なんだよね。やっぱ、アメリカン・ポップス(これに 関しては批判もあることでしょが…)。まぁ、あれは今は入手不可能 なのでは?? それに、何より、書き込まれている方が、まったく見知らぬ方とわかり、 安心です。トナカイを通じて知り合った方を、紆余曲折はありましたが、 疑心暗鬼の時期を過ぎ、今は信頼できます。 それから、僕のこと好き勝手書いていただいて結構ですし、あまり 見る気もないけど、なんとなく学生相手にストレスがたまりまくったら、 2チャンネル見ます。なんとなくね、元気が出るから。20歳前後の学生に 腹を立てていても、50前後がこれじゃね。彼らに優しくなれます。彼らの 要望も聞きつつ、合宿の課題を決め、さてどうしようかな。 それから、京都産大のこと、つるべとかあのねのねだとか出して、 卑下するような書き込みは辞めていただきたい。学生が可愛そうです。 もちろん、僕は違う大学で勤めています。連絡を取り合っている方には 所属先も教えています。だから、彼らが、あのような書き込みをす るとは信じられませんし、彼らが、京都産大ってわざと書いたことは 信じたくありません。違う大学の教員です。 わかっておられるでしょうけど、京都産大でサーチかければ、あの文章が 見れる可能性があるのですよ。2ちゃんねるって入れれば。 ここの仲間は、信頼できるので、ここに書き込みます。わがままな後輩 ですが、先輩方、よろしくご指導のほどを。 「夢の中咲く 紫陽花の 揺れて悲しい面影は…」 のはずですよね。良い歌ですよね。
すみません。いつもお世話になります。ライブの告知させて下さい。 '70年代♪あ~う~「春うらら」のヒットを飛ばしたシンガー・ソング ライター“田山雅充”の弾き語りライブです。 もちろん、「人恋しくて」など、我らがシンシア作品の作曲でも皆さん ご存知ですよね。 今回、田山雅充ならでは!のノーマイク・ライブです。ハートフルな ラブソングに酔いしれて下さい。 聴きなれたシンシア作品を・・作曲者の歌唱で聴くと・・新しい発見が あるかも知れません。又、MCで当時の知れれざるエピソードなども 聞けるかも知れませんよ。 会場は今年1月にオープンしたばかりの新しい音楽スポットです。 黒色を基調としたお洒落な雰囲気の店です。大人の隠れ家的なイメージ・・。 定員20数名の小さな会場ですので、アーチストとの親密感もバッチリ。 シークレットライブの趣きです。 ご同僚・お友達・恋人・ご夫婦・・・皆様お誘い合わせの上、是非 お越し下さいませ。 <日時・会場> 6/14(土)18時開場・19時開演 FOLK&ROCK「エビス駅前バー」 (東京都渋谷区恵比寿1-8-9第一黄色いビル3F) <ご予約・お問合先> 「エビス駅前バー」 03-5725-3260(担当/井上さん) お店の公式HP http://www.ebisubar.jp/ <チャージ/料金>事前予約3,500円/当日4,000円(要ドリンクオーダー別途) <演奏> 約50分×2ステージ制(間に20分ほどの休憩を挟みます) ※原則、毎週水・土曜日にライブイベントを行っていますが、演奏中は 電話に出られないケースもあるそうです。ご了承下さい。 <田山雅充公式HP>http://www.h3.dion.ne.jp/~bagus_y/
部屋の改装計画。研究せねばならぬ!!(笑)。 直接の「想い出」は別として、変な意味ではなく多すぎ!! LPは全部あるけどCD化されているし…。といって、衝動買いで、 レコード・プレーヤ買ったし…。(でも、あれ結構いいですよ)。 部屋は満杯状態。もう限界です。特別なコレクターマニアでもないし、 それに、このページを通じた皆さんとの交流(?)のなかで、自分 から語るってことじゃなく、疑問や質問を投げかけて、(本当か どうかはわからないけど)彼らなりの答えを教えてもらえる、 でもそれは絶対に確かなものではない、けど、自分の中で斟酌する。 まぁ、解答を求めてるんじゃないですものね。 やっぱ、70年代なんですかね。それを再確認したい、その時代、 青春をそれぞれ謳歌したって。学生に、「お前らの時代って、 どんな時代?」って問いかけますけど、まず、答えられません。 でも、それは仕方のないことでしょう。僕らもそうだったでしょう。 ベトナム戦争・ドルショック・石油ショック、日本列島改造論…、 人により、いろいろありますが、それらを含めて、われわれに とっては「南沙織」の時代であったこと。 なんか、その当時の事柄が僕の中では「遠くの絵空事」で、 シンシアが「生」(私は今、生きている)だったのかも しれませんね。作り物じゃなく、って意味で。 もし、オフ会があるなら、そんなことも含めて、語り合いたいですね。 自分だけのシンシアって何なんだろう?
掃除の最中に、またもや、シンシアのアンソロジーの時のポスターを 発掘、。なんとなく憂いがあって挑発的で…。貼ろうかな?・・・、 でもこの歳だし、昔みたいにセロテープとか押しピンで貼るのもね…。 額でも買おうかな…。でもあれって結構高いしな…。でも餓鬼でも ないし…。悩むところです(笑)。時化ってますね ところが!! 何よりメジャーどこへ行ったことやら。メジャーが 見つからないだけでなえてしまうなんてファンとはいえませんね。 手酌では、縦90、横60ちょっとなんだけどな。 何より、どこに張るかが問題だな。天井というわけにはいかないでしょう。 さてと、そろそろ寝ます。水曜日の講義に備えて…。株価の決定論で、 ケインズの「美人投票」の例えというやつです。10人ほどの名前を 適当にあげて、一番多かった人に投票した人にはは商品を上げて、 それを何度か繰り返して、最後にヘッジファンド(はげたかファンド)と して僕が登場するわけです。そのときの名前を誰にするのか…。南沙織、 天地真理、小柳ルミ子、麻丘めぐみ、桜田淳子で行こうか、それとも 「羞恥心」と「ポバ」で以降か、いらぬことで悩んでおります(笑)。 まぁ、僕の場合は、いくら負けてもシンシア株を買うでしょうけどね(笑)
察英ではなく撮影です。すみません。掃除の合間に打っているもので ・・・
なぜか、気候がよくって、なぜか部屋の大掃除。本当に気持ちがいいです。 でお宝発見。「アイドル水着100人 パート3」近映文庫S59.12発行。 3ページほどシンシアが…。いやだったんだろうな、と今となっては思います が、はにかみながら微笑んでおられます。赤が基本でヨットだとかなんとかが プリントアウトされているやつです。 たぶんデビュー当時のやつでしょうね。でも59年って引退してけっこう 経っていますよね。73年祭英との記録。なんとなく、シンシアだけでは なく、笑えます。あいうえお順でパート3なのでしょう。 西村まゆ子、浜田じゅり、ビューティーペアー、マッハ文朱、松本伊代、 松本ちえこ、リンリンランランetc.でも、健康的ですよ。女性が見られても それほど嫌悪感を感じられることはないと思います。 今度何かの企画があったらもっていきますね。否、行けなくとも、もし ご要望があれば、トナカイさんかBelloさんにお預けします。押入れの 隅のダンボールに入れてあったので、少し湿気っていますけど…。
今日は『Cynthia Premium』からアルバム『17才』を聴きながら お祝いしたいと思います。
シンシア、デビュー37周年おめでとうございます。青春時代に 戻れるシンシアの歌声を聞けて、ファンはいつも幸せです。